スポンサー広告



その他

星守る犬 恐竜大紀行

 ※この作品は「百合」とは何の関係もありません。

星守る犬星守る犬
(2009/07/07)
村上 たかし

商品詳細を見る


恐竜大紀行 完全版恐竜大紀行 完全版
(2005/07)
岸 大武郎

商品詳細を見る



 両作品ともに古めです。購入するにあたり、かなり迷いました。

 正直に言ってしまうと、私にとって「星守る犬」のような作品は苦手な部類に入ります。穿って見てしまうというわけではないのですが・・・。
 ちなみに前評判どおりしっかりと泣かせていただきました。が、少なくとも心温まる涙ではなかったと思います。
 これは、おとうさんが「死期を悟った時期」をどことするかで、感想は全く違ってくるのではないかと。ペットをあの世に連れていけないといのは、多くの人が現実の問題として抱えていることですしね。

 恐竜大紀行のほうは、あちらこちらで絶賛されているとおりの内容でした。
 作家さん側、担当編集さん側が追い求めた「普遍性」は、確実に今も生きていると思います。あまりにも一般向けではない内容を、少年ジャンプという雑誌で発表したことに、驚きを禁じ得ないですね。

 私事で大変恐縮なのですが、最近病気を患って手術とやらをしてしまった後だったので、健康な時であれば考えもしなかったであろうことを、読後に沢山感じた気がします。

 不思議なもので、病床にいる時は窓の外に見える雲や、グラスの水滴を見ただけでも美しいと感じていました。
 特に、夕日や朝日はあまりにも遠大で、それが生命そのものであり、スピリチュアルなものとして目に映っているほどでした。
 その時、上手くいって退院できれば、今後の人生はずっと幸せに違いないと確信しました。そして一日も無駄にせずに、生きていこうと考えたりしたものです。

 ところが、いざ退院してみると・・・。すっかり全てが元に戻ってしまったようです。
 空を流れる雲は相変わらず美しいですが「あの時」とは決定的に見え方が違う気がして仕方がありません。
 一日も無駄にせずに、一生懸命生きていこうと決めたはずが、実行しているとも思えず・・・。

 ただ、この両作品は「あの時」の思いを一瞬蘇らせてくれたような気がします。
 あくまで一瞬ですが。
 人間て意外と便利なのかなぁと思ったり・・・。

 とりあえず、あとで、しっかりと感想を書き直したいなぁと思ったりしてます。
プロフィール

すみれ

Author:すみれ
 百合漫画、百合要素のあるものを紹介するブログ。それ以外のものも若干あります。

 評論、レビューではありません。とりとめのない話です。

 アフィリエイト等のクリック数を稼ごうとするサイトではありません。

 あくまで個人的な感想であり、他に異を唱えるものではありません。

 紹介作品は新旧まざっています。探したい作品があれば「全ての記事を表示する」を使ってください。

 ものによっては大幅なネタバレがあります。

全記事表示リンク



Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

